予防歯科・小児歯科

むし歯や歯周病を予防するために

「歯医者は歯が痛くなってから行くところ」とお考えではありませんか?また、「毎日きちんと歯を磨いているので大丈夫」とお思いではありませんか?もちろん、これらは間違いではありませんが、歯医者は歯が痛くなった時だけに行くところではありません。歯をむし歯や歯周病から守るためには、ご自宅でのケアだけでは不十分な場合があります。

歯を病気から守るためには、歯が痛くなくても定期的に歯科医院に通うことが大切です。そして、ブラッシングなどのご自宅でのケアだけでなく、歯科医院でのプロフェッショナルケアを受けることが重要となります。これらを実践することで、初めて効果的にむし歯や歯周病などを予防することができるようになります。当院では、プロフェッショナルケアとして「スケーリング」「ブラッシング指導」「PMTC」などを行っておりますので、歯に何の問題がない場合でも、是非これらの治療を受けられて病気を予防するようにしてください。茨木市で予防歯科なら林歯科医院に御来院ください。

予防歯科のポイント

ブラッシング

「磨いている」と「磨けている」とでは、病気予防としての効果に大きな差があります。当院のブラッシング指導でご自身の歯に合った磨き方や、歯ブラシの選び方などを身に付けて頂きます。歯垢(プラーク)などの汚れをきちんと落とせるようになりましょう。

フッ素

フッ素には歯を強くし、むし歯になりにくくする効果や、再石灰化を促進する効果などがあります。ご自宅でのブラッシングの際にフッ素入り歯磨き剤を使用するとともに、当院でのフッ素塗布にて、効果的に歯をむし歯から守りましょう。

細菌を減らす

ブラッシングなどのご自宅でセルフケアと、歯科医院でのプロフェッショナルケアを並行して行うことで、お口の中の細菌を減らし、むし歯や歯周病などの病気を予防することができます。

セルフケアとプロフェッショナルケア

毎日の歯磨き

歯ブラシだけでなく、デンタルフロス、歯冠ブラシ、フッ素入り歯磨き剤などの補助的清掃用具も使用して、歯を清潔な状態に保つようにしましょう。

スケーリング

歯垢や歯石を除去する治療を「スケーリング」と言います。ハンドスケーラーという尖端に歯の付いた細い器具を使って、ご自宅でのブラッシングだけでは落とせない汚れを取り除きます。

ブラッシング指導

患者様の歯の状態を確認した上で、適切なブラッシング方法や歯ブラシの選び方などをアドバイスします。また、デンタルフロス、歯冠ブラシ、フッ素入り歯磨き剤などの補助的清掃用具の使い方も詳しくご説明します。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師や歯科衛生士による歯のクリーニングです。ご自宅でのケアだけでは落とすことが難しい歯垢や歯石などの汚れのほか、バイオフィルム(むし歯菌の塊)も徹底的に取り除くことができます。茨木市の林歯科医院では、PMTCを保険診療内で行っています。

乳歯のむし歯は永久歯に影響する?

乳歯はやがて永久歯に生え変わるので、むし歯になっても治療する必要はないとお考えの方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。乳歯のむし歯は、永久歯に様々な影響をおよぼします。例えば、神経が死んだ乳歯を放置していると、茶色く変色した永久歯が生えてくる場合がありますし、むし歯が進行した乳歯を放置していると、永久歯の歯並びの乱れの原因となる場合があります。「乳歯のむし歯だから大丈夫」とお考えにならずに、まずは歯科医院にてお子様のお口の中を診てもらいましょう。お子様の治療なら、茨木市の林歯科医院までご相談ください。

お子様の歯のケア方法

フッ素塗布

乳歯や生えかけの永久歯は歯質が柔らかいため、むし歯にかかりやすいとされています。さらに生え変わりの時期はブラッシングしにくいので、むし歯リスクが高まることになります。こうした時期のむし歯予防に効果的なのが、フッ素塗布です。歯の歯質を強化する作用があるフッ素を塗布することで、むし歯になりにくくします。フッ素塗布は定期的に受けることで予防効果を高めることができますので、3ヶ月に1回程度の頻度でご来院ください。

仕上げ磨き

お子様の歯を病気から守る上で、保護者の方による仕上げ磨きは欠かせません。お子様を仰向けに寝かせて、膝の上に頭を乗せ、お口の中がしっかりと見えるようにして奥歯の磨き残しなどをきれいに掃除してあげてください。お子様に歯磨き方法を指導するだけでなく、保護者の方の仕上げ磨きのアドバイスも行っておりますので、わからないことなどがあればお気軽にお尋ねください。

お子様の歯並びを悪くしないために

「頬杖をつく」「指しゃぶりをする」「下唇を噛む」「口だけで呼吸をする」などの癖は、お子様の歯並びを悪くする可能性がありますので注意してください。

頬杖

頬杖をついていると、顎の1箇所で重い頭を支えることになるため、頬杖をついている側の歯が全体的に内側に押されて、歯並びが乱れてしまう場合があります。さらにいつも同じ側で頬杖をついていると、下顎がずれてお口全体が歪んでしまうこともあります。

指しゃぶり

5歳を過ぎても指しゃぶりを続けていると、指で前歯が押されて出っ歯や開咬などの不正咬合の原因となる場合があります。さらに指をしゃぶる時の吸う力によって上顎が狭くなり、奥歯の噛み合わせがずれることもあります。

下唇を噛む

下唇を噛む癖があると、下顎の歯が内側に倒されて隙間が狭くなり、出っ歯や下顎の歯並びの乱れの原因となる場合があります。

口呼吸

口ばかりで呼吸していと、口を閉じる筋肉が発達しないため、出っ歯になる場合があります。また、口元の筋肉が緩んでいると、いつも口が開いた「しまりのない口」になってしまうこともあります。

072-623-0666 お問い合わせはこちら